ポケモンgo ジム戦

ポケモンGO関連の話題です。 今回はポケモンgo ジム戦についてです。^^;


Q

ポケモンGOのジム戦のエラーについて。 今日の夕刻頃からジムに挑んでもGOから一...
ーで配置まで出来ません。
せっかく鍛えたポケモン達が、水の泡でした…

どうか解決策があれば教えて頂けないでそょうか。宜しくお願い致します。 補足補足です。
エラーと関連しているかは分かりませんが
普通にジム戦が出来ていた時に、たまたま同じチームのレベル10のジムがあったので自分のポケモンをそこに配置しました。(今も配置している状態です)
たしかにこれ以降、ジム戦でエラーが出るようになりました。

…なんだかあのレベル10のジムがチート?かなにかのジムで、そこに絡んだから自分の垢がおかしくなったのでしょうか…辛い…

A

ポケgoはまだ若いゲームなのでバグが多いですよね。

対策①他のアプリのタスクをすべて切る。スマホを楽にしてあげましょう。
対策②ARモードをオフにする。

これらはポケモンを捕まえる際のバグに対しても役立ちます。

ニュース

警告! ハロウィンで絶対避けるべき「ポケモンGO」仮装

今年もハロウィンの季節がやってきた。東京だと渋谷や六本木あたりのリア充タウンに仮装をした男女が繰り出し「ウェ~イ!」とかやっている、あの日だ。

ただ健全に盛り上がってるだけならいざしらず、仮装による“仮面効果”というやつで、大胆になった男女がハメを外すハッテン場に突入することも珍しくないとか…。けしからんぞぉ~~!!(悔)

けしからんが、男ならモテたい。モテるためなら背に腹は変えられぬ。せっかく仮装するなら、女のコに注目されたり話しかけやすい仮装をしたいものだ…。

というわけで、ここ数年の事例を調べてみると、どうやらハロウィンには、その年に流行った仮装をすると注目される…という“セオリー”があることがわかった。ちなみに2016年の流行りものというと「ピコ太郎」「安倍マリオ」「PERFECT HUMAN」「おそ松さん」「君の名は。」あたりーー。

そんな中でも、本命はやはり世界的大ヒットで社会現象にもなり、仮装とも相性が良さそうな「ポケモンGO」だろう。うまく仮装できれば、ハロウィンの夜に、狙いを定めた女のコを「ゲット」できるかもしれない…。

しかし「ポケモンGO」のポケモンの数は、100種類以上…どのキャラクターが一番女性ウケするのだろうか? そこでまず、某誌でポケモンGO関連の連載を持っていたという女性編集者に話を聞いてみた。

■男のポケモンコスはネタにしかならない可能性大?

―ハロウィンで女のコにモテたいんですけど、どのポケモン仮装がモテますか?

「う~ん。もし仮装するならポケモンのキャラクターを男性がやるのはネタにしかならないので、ちゃんと人間のコスプレをしたほうがカッコいいのではないかと。たとえば『ポケモンGO』のトレーナーアバターのメンズバージョンですかね。ゲームやアニメでポケモンを見ていなかった人たちの立場からすると、“ポケモン=ポケモンGO”なので、主人公のサトシよりアバターのほうが馴染みがあります。同様の理由で『ポケモンGO』のウィロー博士、黄色チームリーダーのスパークもアリです」

―なるほど。人じゃない「ポケモン」はダメなんですかね?

「そうですねぇ。あえてポケモンなら、カイリュー、カビゴン、ナッシーはジム戦で強いのでときめくし、男の人がコスプレしてもカワイい気がします。サワムラー、エビワラーも格闘家コスなので、太ってさえいなければ失敗することは少ないと思います」

サラっと最後に「ただしデブは例外」みたいな…救いのないひと言を入れてくれるあたり、妙なリアル感あるコメントではあるが…。

■ポケモン仮装の“地雷コス”は意外なアレ

“プロ”の意見はわかった。では、実際に世間の女のコの声を聞いてみるとしよう。記者の数少ない女友達はもちろん、街や公園でポケモンGOをしている20~30歳の女性にも声をかけてみたぞ。(※カッコ内は支持率)

Q.男のポケモン仮装、好感が持てるのは?

3位 カビゴン(10%)

《理由》
・おっきい人が着ぐるみでしたらカワイい(20歳・大学生) ・道路で普通に寝てたら笑っちゃう(24歳・家事手伝い) ・グータラな感じがカワイい。それで甘えてきたら、なお良し(28歳・OL)

その放漫な肉体から漂う包容力は「となりのトトロ」を彷彿(ほうふつ)させる安心感。さらに母性もくすぐるという合わせ技は「はかいこうせん」並の破壊力だ。「したでなめる」という卑猥な連想をさせる技も使いこなし、夜はそのまま「のしかかる」で女性をゲットできそう?

2位 ウィロー博士(11%)

《理由》
・オーキド博士と並ぶイケオジの代表。結構歳いったオジサマにコスプレしてほしい(28歳・出版) ・抱かれたい(26歳・商社) ・白衣やばい。そしてオジサマ好きにはたまらない(22歳・事務)

薄く生やしたヒゲ、厚い胸板、歴代のポケモン博士の中でも指折りのナイスミドル。ポケモンGOが日本で配信されたとき、ウィロー博士のイケオジ度にも注目が集まった。やはり女性は白衣に弱いようだ。

1位 ピカチュウ(14%)

《理由》
・ピカチュウが好きだから(20歳・飲食店) ・カワイい人がやると癒やされるかも(29歳・アパレル) ・わかりやすいので絡みやすい(23歳・ネイリスト)

やはり好感度1位はピカチュウだった。ただ1位とはいえ支持率14%は高いとは言えない。全体的に意見は分散し「これだとモテる」というキラーコスはいないというのが現状のようだ。

どうも、モテるポケモン仮装は意見が割れたので、続いてNGのポケモン仮装についても調査してみた。戦場では地雷を踏んだら終わりだが、同様にハロウィン当日にイケてない仮装をしたら自爆モノである。果たして、ポケモン地雷コスは?

Q.男のポケモン仮装、嫌悪感を感じるのは?

3位 サトシ(12%)

《理由》
・特徴がないので普通すぎてつっこめない(30歳・ピアノ講師) ・ただの少年コスに見えてリアクションに困る(21歳・美容師) ・仮装をしようという気合いを感じない(28歳・看護師)

アニメ「ポケットモンスター」の主人公。赤いキャップにジーンズ+スニーカーという超ラフな少年ファッションのため、その特徴のなさが敗因に。「ポケモン、GETだぜ!」という具合に調子よく女のコまでゲットできそうにはない。

2位 ポケモン全般(22%)

《理由》
・ポケモンにはなってほしくない! かわいくないから(20歳・専門学生) ・全体的にキモくなりがちで怖い(23歳・歯科助手) ・は? カワイいと思ってんの? イラッとするわ(26歳・事務) ・そもそもポケモンの仮装自体が痛々しい(25歳・美容師)

ここにきてのちゃぶ台返し…企画を全否定するような目を覆いたくなる意見。そもそも冒頭の女性編集の見解通り、「ポケモンの仮装はNG」という女性がめちゃくちゃいたのだ。あまり知らない女性からは「キモイ」と言われ、ポケモンGOのプレイヤーからは「聖域を侵すな」「キャラが汚れる」と罵(ののし)られるハメに…。

1位 ピカチュウ(32%)

《理由》
・きっとドンキかどっかの安い着ぐるみ買って着るんでしょうが、安直すぎ。発想が貧困(27歳・広告代理店)・着ぐるみ着てるヤツ、田舎のヤンキー感がすごい(29歳・出版) ・永遠のカワイいポケモンを汚すな(23歳・営業) ・カワイい狙い系かもしれないけど、絶対カワイくないから(27歳・ライター) ・黄色い全身タイツとか着ちゃいそうで、全然笑えない上にただただ気持ち悪い(22歳・保育士) ・ねぇ、バカなの?(26歳・教員)

なんとなんと、あのピカチュウがNG仮装の1位に。支持率は14%と好感度1位に輝いた一方、不支持率は倍以上の32%である。

…と、厳しい結果となったが、なぜピカチュウがワースト1なのか? 最後に再び前出・女性編集者に解説いただいた。

「ピカチュウ仮装なんて成人男性(おっさん)がやって、カワイいわけがないじゃないですか…。『ピカチュウやっときゃいいっしょ!』っていう安直さが、もっともつまらないんです。さらに言えば、ユーモアとセンスを感じないので『コイツ、仕事もできなさそう』と思いますし、殺意すら覚えます。

あと、ミュウツーもダメですよ。ポケモンの中で最高位のキャラなので、それをドヤ顔でやるのはちょっと幼稚かなと。若干痛いですね。それなら、ビジュアルがよく似ている『ドラゴンボールZ』のフリーザ様をネタ的にやるほうが“わかってる感”があっていいと思います」

ハロウィン本番まで残る時間はもうない。すでにポケモン仮装で準備万端の野郎がいるなら、とりあえず思いとどまることをオススメしたい。特にピカチュウの仮装は絶対NG。狙った女性をゲットできるかできないか、ギリギリの再考をオススメしたい。

(取材・文/ケンジパーマ)